こむら返り・足がつる方の 症状,治療,東京メディカルクリニック.東京 北区

人間ドック・健診
画像診断センター
MENU

診断について

その他

こむら返り(足がつる)について

こむら返りってどんな病気ですか?

こむら返りってどんな病気ですか?

ふくらはぎに起きる筋肉のけいれんの総称です。

足がつることもこれにあたります。基本的には病気ではありません。

ふくらはぎの腓腹筋や異常な緊張をおこし、筋肉が収縮したまま弛暖しない状態になり、激しい痛みを伴う症状です。

基本的にはすぐ収まる症状ですが指や首、肩などにもこの症状と同じような現象を起こします。

どうしてこむら返りは起きるのですか?

大脳から発信された信号が脊椎中の神経系を通り、ふくらはぎへと直結する末梢神経へ伝達されて初めて収縮運動を起こすのが起きるメカニズムです。
場合によってはその信号がふくらはぎ内の一部の筋肉にしか伝達されないため、その筋肉部のみが過度に収縮するという異常な事態が引き起こされることがあります。

特に運動を長時間続けて疲れていたり、ウオーミングアップが不足していたり、体力が落ちていたりする時、運動不足などに起こりやすくなります。
特に高齢者では慢性の運動不足のために常に腓腹筋が緊張した状態にあり、少し足を伸ばしたりふくらはぎを打ったりしただけでもこむら返りを起こすことがあります。睡眠時にも起こる場合が有ります。

上記のいずれの要因にも基づかない理由で発生するこむら返りがあり、其れはほかの疾病のが原因として生じる可能性が強いことが指摘されています。

他の疾病の例としてこれまで指摘されてきたものとしては、腰椎椎間板ヘルニア、糖尿病、腎不全、動脈硬化、甲状腺異常、妊娠などが挙げられます。

その病気の治療方法はなんですか?

痛みがひどいときには、筋弛緩薬、抗不安薬、漢方薬などを用いられます。
一般的にはビタミンEを摂取するすると効果的といわれています。

今後の生活の注意点はなんですか?どのような生活習慣を改善したらいいのですか?

激しい運動を行う前にはストレッチ等の準備運動を行うこと
運動後・発汗後の水分補給や塩分補給を行うこと
それほど激しい運動をしない日常生活を送る場合でも、マッサージやストレッチなどを定期的に行うことで神経の一極集中を防ぐことが可能となります。

どういう人がなりやすいのですか?

運動中に起こることや、立ち仕事の多い人、高齢者、妊娠中の方に見られます。
しかしはっきりとした原因は分かっていません

どの診察科にかかった方がよいのですか?

基本的には一過性のものなので特に心配はいりません。

しかし毎日のように頻繁に繰り返す、痛みが続く場合はまずは整形外科、内科に診療にかかるとよいでしょう。

上記のような症状が出たらかかりつけの先生にご相談下さい。
当院では、内科にご相談下さい。

お問い合わせ

TEL:03-3910-3438

健診会 東京メディカルクリニック
〒114-0023 東京都北区滝野川6-14-9東京先端医療モールビル内

ページトップへもどる